女性のための美容やダイエットメディア > 基礎知識 > 驚くほど汗の臭いが治まる!誰でもできる4つの方法

2016.07.27

驚くほど汗の臭いが治まる!誰でもできる4つの方法


pixta_7611837_S

加齢臭?汗の臭いが気になる季節

全身のさまざまなところから汗が流れ出る真夏は、自分の体臭に悩む人が非常に多い傾向があります。

汗の臭いと加齢臭は少し異なるメカニズムで生じるものですが、「自他を不快にさせる臭いが出ている」という共通点で考えると、早めに症状の改善を検討するのが理想と言えるでしょう。

今回は、生活習慣の改善から汗の臭いを解消できる4つの方法を皆さんと一緒に確認していきます。

タバコをやめる

汗による体臭が気になる人は、4000種類もの臭い成分が含まれるタバコをやめてみてください。

有害物質であるニコチン、アンモニア、アセトアルデヒドなどの毒素をタバコから摂取すると、体内の活性酸素が増えることで臭い汗の原因とも言える過酸化脂質などの成分が生成されます。

またニコチンには発汗を促す作用もありますので、シャツや靴下などが湿るほど汗が出て不快感を覚えている人には、なるべくやめた方が良い存在と言えるでしょう。

この他にタバコの煙には血中酸素濃度を落とす一酸化炭素が含まれていますので、皮脂腺が酸欠状態になった結果として汗臭さが生じるという考え方もあるようです。

お酒をひかえる

「汗が臭い」だけでなく「汗量が多い」という悩みを抱えている人は、アルコールについても摂取量を減らすことが理想です。

アルコールによって血管が拡張すると、火照った体を冷やすために大量の汗をかきやすくなります。

またお酒を飲んだ時の発汗には「急激である」という特徴があるため、普通にかいた汗と比べて強い臭いが出やすいと言われているのです。

この他にアルコールが分解される際に生じる酢酸やアセトアルデヒドは、その量が多いと汗と一緒に体外に排出することで有名です。

特にお酒に弱い人は血中のアセトアルデヒド濃度が高くなりやすいため、アルコールを摂取した翌日に「臭い汗」が出る確率が高くなってしまいます。

これに対してお酒に強い人が「たくさん飲んでしまうことでアセトアルデヒドが増える」と考えられますので、アルコールに対する強い・弱いだけでは体臭との関係を表しきれないと言えるでしょう。

運動不足を解消する

全く運動をせず冷房がガンガンきいたオフィスで仕事をしている人たちは、汗腺機能の衰えによって臭いを伴う「悪い汗」をかきやすい傾向があります。

また運動不足による筋力の低下は、血行不良による皮脂や汗のアンモニアや乳酸を増やす結果につながりますので、質の良い汗をかくためには、体を動かす習慣が欠かせないと考えて良さそうです。

アンモニアなどをたっぷり含んだ汗は雑菌のエサになりやすい特徴もありますので、運動不足が続いている人は、単純に「自分の汗が臭い」だけでなく「汗を臭くする要因を増やしている」とも言われています。

食習慣を変える

汗の臭いを改善するためには、食習慣の見直しをすることが最も良いと考えられます。

《肉ばかりの食生活》
消化の悪い肉ばかりを摂取する食生活を続けていると、腸内で食べ物が消化される際に、悪臭の原因となるアンモニアや硫化水素、腐敗毒素が大量に発生します。
また肉食の人は便自体が臭い上に「便秘になりやすい」という特徴があるため、腸内で発生した臭いが血液に乗り、自然と汗と一緒に体の外に出てしまうようになるのです。

《香辛料の多い食生活》
にんにく、生姜、カレーといったスパイスたっぷりの料理も、汗の臭いが気になる人は控えた方が良いと言われています。
また香辛料の多くは強い発汗作用により「臭い汗の量」を増やす形となりますので、真夏はなるべく食べないことが間接的なデオドラントに繋がると言えそうです。

《食品添加物ばかりの食生活》
人工甘味料、保存料、着色料などをたっぷり含んだ食べ物も、解毒のために活性酸素が多数発生することで、過酸化脂質の産生を促す要因となります。
また食品添加物は加齢臭とも密接な関わり合いがあると言われていますので、アンチエイジング世代の皆さんはなるべく食べないことが理想と言えるでしょう。

《野菜や果物を積極的に食べる》
ここまで紹介した食習慣に心当たりのある人は、ミネラルが豊富な野菜や果物を中心とした「バランスの良い食事」にシフトしてみてください。
漬物や味噌汁といった形で発酵食品も摂取できる一汁三菜の和食は、汗の臭いを生み出す腸内環境を改善する意味でも理想的なメニュー構成と言われています。
またランチの際にサイドサラダを注文したり、コンビニでお漬物やスティックサラダをプラスするだけでも、食事のトータルバランスが整いますので、体の中から消臭をするためにも今回紹介した方法を実践してみてください。

まとめ

今回紹介した方法を実践すると、体内の毒素や活性酸素が減少することで加齢による肌トラブルや生活習慣病の予防も可能となります。

また血液レベルで健康になると汗っかきの原因とも言える肥満やメタボリックシンドロームの改善効果も得られますので、「臭い汗」を体のサインと捉えて解消に向けたさまざまな取組みを行なってみても良いでしょう。


関連記事

iconカテゴリー

icon基礎知識

icon基礎知識

場所別・大人ニキビの原因と治し方 まとめ
目の下にシミができる原因と簡単な予防法 5選
100円ショップでも買える!麺棒ダイエットでお腹や足もスッキリしちゃう
シワの2大原因は乾燥とたるみ!原因別のシワ対策を実践しよう
日本ではあり得ない!韓国美女の美白・美肌習慣 5選
冷え性やむくみも治る!今話題の脇美容法の方法と効果効能 まとめ
ダイエットのモチベーションを高めるハッシュタグWCWとは?
女性に嬉しい成分だらけ!韓国伝統スープでキレイにダイエット
話題のスーパーダイエットドリンク!ココナッツミルク+ヨーグルトとは?
インナーマッスルも鍛えられる!麻ひもダイエットの効果効能 まとめ
リフトアップに欠かせない超音波美顔器の仕組みと美容効果とは?
何を試しても肌荒れ!化粧水をつけない美容法を実践してみては?
1日1000カロリーダイエットで賢いダイエッターになろう
アンチエイジング世代のおやつに干し柿が適している理由
生理後1週間のダイエット黄金期に賢く痩せる運動・食生活 まとめ
食べる前に飲む!糖分をなかったことにするギムネマが話題に!
脂肪燃焼効果抜群!えのき茶ダイエットが人気の理由とは?
美意識高い系女子がチーズを好む4つの美容健康効果
シャワーだけはNG!美人が実践するお風呂の入り方 まとめ
綺麗な「額」で見た目年齢も若返る!おでこ美容の方法とメリットとは?
アンチエイジング効果大!話題のスーパーフード 7選
炭酸水ダイエットの成功を左右する「正しい飲み方」とは?
EXILE内でも人気!おにぎりダイエットの方法と注意点 まとめ
出不精にもおすすめ!ポケモンGOダイエットの成功者が続出するワケ 5選
ミランダ・カーがレモン白湯ダイエットで痩せた理由とメカニズム
新しい老化対策!バックエイジングとアンチエイジングの違いとは?
我慢もストレスもない!食前キャベツダイエットのやり方と注意点
美デコルテも夢じゃない!リンパマッサージによる「鎖骨ケア」で得られる効能
肩甲骨エクササイズでオフショルダーの似合わない肩幅ガンダムを脱却しよう
夏の終わりに始める美白ケアは「肌の夏疲れの解消」から
エラ張りが美容に影響する理由とNG習慣 4選
ドラッグストアで買えるピーリングの種類と効果、注意点 まとめ
自宅にあるものでOK!誰でもできる簡単美肌術 4選
猛暑を活用!自宅で行うホットヨガの基本ガイド
岩盤浴の効果を更にアップする入浴法 5選
アンチエイジング効果大!コットンパックにプラスするべき応用食材 4選
デトックスウォーターの次はコレ!スウィッチェルの作り方と応用レシピ
体重計はもう要らない!芸能人が大成功している鏡ダイエットの魅力とは?
お悩み別!美容サプリメント代わりに使えるスムージーレシピ 5選
驚くほど汗の臭いが治まる!誰でもできる4つの方法
踏み台昇降を使ったダイエットのメリットと正しいやり方
プチ断食より遥かに簡単!半日断食ダイエットの効果と魅力とは?
メリットだらけのグルテンフリーダイエットの基礎知識
シミの種類別!絶対に改善するセルフケア方法
成長ホルモンを味方にして最強のアンチエイジングを!
西太后も愛用!台湾土産の定番!漢方美白パック・玉容散を徹底解説
たるみ顔を改善する表情トレーニングとリフトアップ法 まとめ
お金をかけずに二の腕を即効細くする方法 まとめ
絶対に細くなる!太もも痩せのコツ 4選
肌老化も防ぐ!日焼けのアフターケア 5選