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2016.06.28

絶対に細くなる!太もも痩せのコツ 4選


足を触る若い女性

誰もが悩む太もも痩せのコツ

他の部位と比べて多くの筋肉が集まる太ももは、大半の女性が「もっと痩せたい!」と考えるパーツです。

特にこれからのシーズンは、涼しげなショートパンツや水着によって脚を出す頻度も高くなるため、「夏になる前に、少しでも太ももを細くしたい!」と考える女性たちの存在も自然なことであると言えるでしょう。

今回は、そんな太ももが他のパーツと比べて痩せにくい理由から、スリムな脚を手に入れる秘策やコツをご紹介していきます。

太ももダイエットでは有酸素運動が逆効果になる

ウォーキングやランニングといった有酸素運動は、脂肪燃焼効率を高める上で欠かせない存在と言われています。

しかし太もも痩せというパーツに限定してその特性を考えてみると、あまりにもストイックにウォーキングやランニングを行う人たちは、逞しい筋肉が増えることで「更に太ももが太くなる」という悪循環に陥っているのです。

毎日必死に有酸素運動を頑張った人の中には、「太ももに筋肉がつきすぎて、これまで履いていたジーンズが入らなくなってしまった」などの事例も多く見受けられますので、「運動=たくさんやれば痩せる」といった固定概念を捨てることも太もも痩せに欠かせない要素であると言えるでしょう。

太もも痩せにはストレッチが欠かせない

スリムな太ももを目指す人には、毎日行うストレッチが大変おすすめです。

ストレッチによって筋肉を柔らかくすると、欠陥の圧迫によって溜まっていた老廃物がスムーズに流れやすくなります。

また血管内の老廃物が流れると基礎代謝も高まりやすくなりますので、低体温や冷え性といった理由で脂肪燃焼がしにくい人こそ、毎日のストレッチを続けるようにしてください。

ストレッチを続けていると、ウォーキングやランニングの際に生じる下半身への負担が軽減し、結果としてケガをしにくい身体になると言われています。

またストレッチによって筋肉や血管に弾性が生まれると、フレッシュな酸素や水分が全身を循環することで、ドロドロ血によって生じる疲れやだるさも改善しますので、毎日ウォーキングなどを続けても疲れにくい身体になるようです。

そんなストレッチに適した時間は、就寝前と朝だと言われています。

特に就寝前のストレッチによって気持ちがリラックスすると、代謝をコントロールする成長ホルモンの分泌が高まりますので、痩せ体質を作るといった意味でもかなり高いメリットが得られることでしょう。

また朝ストレッチには交感神経を刺激する作用があると言われていますので、スッキリとした目覚めによって脳を活性化するために、太ももストレッチチャレンジしてみても良さそうです。

短期間の太もも痩せに適したエクササイズとは?

「短期間で太ももを細くしたい!」という願いを叶えるエクササイズは、自宅で簡単にできるスクワットです。

エネルギー燃焼が少ないと言われるスクワットは、15回続けるだけで「腹筋500回分」もの効果があることで知られています。

特に高い筋肉増強効果のあるスクワットは、「少ない回数で引き締まった下半身を作ること」でも定評がありますので、脂肪燃焼が始まるまで20分以上かかるウォーキングなどの有酸素運動と比べて遥かに早く効果のでる存在と位置づけて良いでしょう。

そんなスクワットによって筋力がつくと、脂肪燃焼に欠かせない基礎代謝が高まります。

また適度な筋肉には脚の引き締めてくれますので、明らかに脂肪と思われるブヨブヨな下半身に悩む人には、特に適した方法と考えてよさそうです。

太もも痩せに効果的なスクワットの基本姿勢は、「足を肩幅に広げて、足先を外側に向けること」から始まります。

視線を前方に向けて背筋を伸ばしてスクワットを行なっていると、お腹周りにも適度な負荷がかかりますので、「正しい方法で行えばさまざまなパーツに好循環が生まれるエクササイズ」と捉えて良いでしょう。

また体勢の上下と合わせて深呼吸を行うと、副交感神経が優位になることで、成長ホルモンの分泌が活性化します。

太もも痩せを促す食生活とは?

バランスの良い食生活は、前に紹介したストレッチやスクワットの効果を高めます。

特に塩分摂取が多く、デスクワークなどによって同じ姿勢で過ごすことの多い女性は、体内の水分が下半身に溜まってむくみなどを引き起こすため、トマトやパセリ、アボガドなどに含まれるカリウムを積極的に摂取することが、日本人特有の水太りの改善に繋がると考えて良いでしょう。

また塩分を抑えた食生活は高血圧症や動脈硬化などの予防にも繋がりますので、血管レベルでダイエットをすると考えれば、実践のメリットは非常に大きいと言えるのです。

特にたくさんの水分を摂取する真夏は、むくみや水太りが起こりやすいシーズンとなりますので、塩分量の調整とカリウムなどのミネラル摂取を心掛けて、日々行なっている太もも痩せの効果を良い形で発揮させるようにしてください。


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