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2016.10.02

生理後1週間のダイエット黄金期に賢く痩せる運動・食生活 まとめ


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生理後の1週間に頑張る女性はダイエットが上手

生理が終わった直後の1週間は、「美容とダイエットの黄金期」と呼ばれる期間です。

この時期に普段以上にダイエットを頑張ると、期間的なものを意識せずに過ごすよりも遥かに効率良く痩せると言われています。

また生理直後の女性は、肌のコンディションも高まることで知られていますので、大事な人とのデートや合コン等がある場合は、スケジュール調整についても工夫してみると良いでしょう。

今回は、生理後の1週間に女性の体が痩せやすくなるメカニズムと、実践すべき美容法やダイエット法を徹底解説していきます。

生理後の1週間が痩せやすい理由とは?

生理後の1週間がダイエットに適しているのは、エストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモンの分泌が活性化するからです。

生理後~排卵日にかけて女性の体は、受精しやすい環境を整えるために、体に溜まったたくさんのエネルギーを使おうとします。

その結果としてこの期間の女性は、蓄積された脂肪が燃焼しやすく、老廃物のデトックスもスムーズになるため、普段行っているダイエットの効果が簡単に得られるのです。

これに対して黄体ホルモンのプロゲステロンが増加する生理前の時期は、体が溜め込みモードに突入しているため、普通の生活をしているだけも「太る・浮腫む」といった悪循環が生じます。

生理後の1週間は運動系ダイエットがおすすめ

生理後の1週間に有酸素運動、無酸素運動、ストレッチなどを行うと、排卵期~生理中に溜め込まれていた脂肪や老廃物がスムーズに排出されようになります。

特に脂肪燃焼しやすいこの期間にウォーキングやランニングなどを行うと、新陳代謝や血液循環が高まることで、体のデトックスが可能となります。

またここに無酸素運動となる筋トレをプラスすると、エネルギー消費しやすい体が作られますので、基礎代謝を高めるためにも腹筋やスクワットなどを自宅で行ってみても良さそうです。

子宮のまわりがうっ血する生理中に運動をしようとすると、ダイエットどころか体に負担がかかることもありますので、「プロゲステロンが増える排卵日~生理中は無理をせず、エストロゲンが増加する生理後~排卵日はたくさん体を動かす」というサイクルを作ってみても良いでしょう。

生理後の1週間におすすめの食生活とは?

生理後1週間の食生活にも、美容ダイエット効果を高めるポイントがあります。

この期間に突入した女性は、生理前~生理中に生じていた「食べたい!食べたい!」という過食衝動が緩和します。

また中には、「チョコレートやスナック菓子などの高カロリーフードを欲しなくなる」という方々も多く見受けられますので、こういった体の声にしっかりと耳を傾けた上でバランスの良い食生活にチャレンジしてみてください。

自ら脂肪燃焼を行う基礎代謝の高い体を作るためには、肉、魚、卵、大豆製品などに含まれるタンパク質が欠かせません。

また食事から摂取した3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)を脂肪として蓄積せずに使い切るためには、ビタミンB群が欠かせない存在となりますので、それぞれの栄養素が相互作用を起こすように一汁三菜の和食を進んで食べることもおすすめと言えそうです。

バスタブに入る習慣もダイエットに好循環をもたらす

毎日自宅でできるバスタブに入る習慣は、美意識の高い女性に大変おすすめの美容法です。

プロゲステロンの増加により過食衝動が高まる排卵日~生理中の時期は、バスタブに入ってリラックスすることでイライラによる食べ過ぎを防げます。

またこの時期の女性は子宮や下半身にうっ血やむくみが生じやすくなりますので、お気に入りのアロマオイルなどを入れたバスタブに浸かることで脂肪燃焼効率を落とす血行不良を改善できると言えるでしょう。

これに対してダイエットの成果が出やすい黄金期に入ったら、「新陳代謝を更に高める」とか「脂肪燃焼効率をアップさせる」といった目的でバスタブに浸かれば、黄体期とは違った形で体の中に好循環をもたらせそうです。

自分の体のサイクルがわかれば焦らずダイエットに励める

ホルモンの分泌量によって「痩せやすい期間」と「太りやすい期間」が交互に訪れる女性は、自分に訪れている時期に合った美容ダイエット法を行うことで、楽に痩せられると言えそうです。

また脂肪や老廃物を溜め込みやすい黄体期に対して「今は体重が増えやすい時期なんだ!」と認識することで、不安やイライラによる過食衝動を抑えることもできます。

自分の体のサイクルに合った美容健康法のできる女性は、ストレスによって悪化する月経前症候群も生じにくいと言われていますので、今回紹介した方法を頭に入れた上で「生理後1週間の美容ダイエット法」にトライするようにしてください。


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