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2016.08.13

我慢もストレスもない!食前キャベツダイエットのやり方と注意点


kyabetsu

食前キャベツダイエットが大人気

とても制約が少ない「食前キャベツダイエット」は、他のダイエット法が三日坊主になってしまう人でも簡単に続けられる方法です。

食前キャベツダイエットには、さまざまな調理や味付けといったアレンジがたくさんありますので、同一品目を食べ続ける方法が苦手な人でも飽きずに続けられる存在と言えるでしょう。

今回は、継続率ナンバーワンとも言える食前キャベツダイエットについて、そのメリットや正しい方法などを詳しく解説していきます。

絶対に成功する!食前キャベツダイエットの方法とは?

食前キャベツダイエットの方法は、「食事の前に1/6のキャベツをしっかりよく噛んで食べるだけ」です。

切り方を含めた調理法や味付けに制約のない食前キャベツダイエットは、「飽きない」とか「続けやすい」といった意味でもダイエットが三日坊主になりがちな皆さんにおすすめ度の高い存在です。

またひとつのキャベツを購入すれば2日分のダイエットフードとなりますので、高級な栄養補助食品のように経済的負担がかからないといった点でも誰もが続けられる方法と位置付けて良いでしょう。

食前キャベツダイエットに成功した人たちが実践していること

食前キャベツダイエットによってスムーズな体重減に繋がった人たちは、下記2つのポイントを徹底してこのダイエットを継続しています。

《ドレッシングはノンオイル》
食前キャベツダイエットを行う上で最も注意すべきことは、ドレッシングの選び方です。お気に入りのドレッシングを大量にかけてキャベツを食べると、1食だけで100kcal前後のカロリーオーバーになることもあるため、注意が必要です。これに対してこの方法で確実に体重を落とせている人たちは、余分な脂質を摂らずに済むノンオイルドレッシングを活用しています。また塩分の摂り過ぎが気になる場合は、サッパリとしたレモン果汁をキャベツにかけて食べてみても良さそうです。

《蒸しや茹でキャベツでダイエット効果アップ》
体の冷えやむくみ、基礎代謝の低さなどに悩む人には、蒸しや茹でといった調理法でキャベツを食べる方法が大変おすすめです。この方法で調理をすると、千切りだと大変ボリュームが多いと感じられるキャベツが実際は少量であることに気付かされます。また蒸しや茹でキャベツを食べれば、内臓を冷やすこともありませんので、便秘や自律神経の乱れによって痩せにくい体質になった人にも、おすすめの調理法になることでしょう。

食前キャベツダイエットで得られるメリットとは?

食前キャベツダイエットを続けていると、体型だけでなく心や肌にも好循環が生まれます。

《小食になる》
食事前にキャベツを食べる習慣をつけると、ご飯やおかずの分量を減らせます。また時間をかけてしっかりキャベツを噛むことで、満腹中枢が働きやすくなりますので、「腹8分目」がわからない人こそ、食前キャベツダイエットを行うべきだと言えるでしょう。

《血糖値の急激な上昇が抑えられる》
食前にキャベツによって食物繊維を摂取すると、血糖値の急激な上昇によって生じるブドウ糖の吸収が穏やかになります。また血糖上昇が緩やかな人は、食べた食事を効率よくエネルギーに変えることができますので、燃費の良い体になるためにも食前キャベツダイエットは理に適った方法と位置付けて良いでしょう。食前に野菜を摂取するという考え方は、近頃人気の「食べる順ダイエット」にも応用されています。

《腸内環境が改善する》
キャベツを通して食物繊維を摂取すると、血液中に溜まった余分なコレステロールが排出されやすくなります。また食物繊維は良質な便を作る上でも欠かせない要素となりますので、便秘によって腸内環境が乱れている人こそ、食前キャベツダイエットを実践すべきと言えるでしょう。

《イライラによる過食がなくなる》
手軽に購入できるキャベツを「食前に食べるだけ」のこの方法には、一般的なダイエットで生じる「我慢」がありません。食事の前にきちんとキャベツを摂取すれば、基本的に好きなものを事由に食べて良い形となりますので、食いしん坊の皆さんでもイライラせずに続けられるダイエット法と位置付けて良いでしょう。精神的な安定によって心身の緊張状態が緩和されると、血行不良の改善により基礎代謝が高まります。また空腹によるイライラは眠りの質を下げるとも言われていますので、成長ホルモンが分泌しやすい良質な睡眠を得るためにも、食前キャベツダイエットを実践するメリットは大きいと考えて良いでしょう。

食前キャベツダイエットにはミールプレップの活用もおすすめ

海外のダイエッター達が実践しているミールプレップ(ダイエットメニューの作りおき)も食前キャベツダイエット活用できます。

毎回野菜を切ることが面倒な場合は、お気に入りの保存容器に蒸しキャベツや茹でキャベツを入れておくと良いでしょう。

ミールプレップを実践することで、おやつ代わりにキャベツを食べる習慣も身につくようです。


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