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2016.06.28

メリットだらけのグルテンフリーダイエットの基礎知識


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アスリートも実践!グルテンフリーダイエットが大人気!

小麦や大麦に含まれるタンパク質の一種「グルテン」を抜くこのダイエットは、強い心身を追求し続けるアスリートの間でも話題の食事制限法です。

引き締まった身体を追求するアスリートの中には、なるべく小麦粉食品を控えることで、グルテンフリーダイエットに似たことをしている方々が多く存在します。

また近頃では「グルテン摂取と鬱病の関係性」について調査する研究者も増えていますので、イライラや月経前症候群、不眠症などに悩まされる女性にとっても有難いダイエット法であると言えるでしょう。

今回は、スリムなボディだけでなく心の健康や美容効果も得られるグルテンフリーダイエットについて、基本知識を徹底解説していきます。

グルテンフリーダイエットとは?

グルテンフリーダイエットは、小麦や大麦に含まれるグルテンの摂取が「もっと食べたい!」という過食衝動に繋がることに着目したダイエット法です。

普段から小麦や大麦を含有する食品を抜くことで、「ダイエット中なのに、もっと食べたくなる!」といった脳や精神面のコントロールが可能となります。

また小麦のでんぷん質「アミノペクチンA」には、ダイエットの大敵である血糖値の急激上昇を生じさせる難点がありますので、食事から摂取した糖質を緩やかに吸収するといった意味でも生活習慣病の予防効果も期待できるダイエット法と位置づけて良さそうです。

グルテンフリーのダイエット以外の効果とは?

グルテンフリーダイエットには、現代社会で活躍する女性に嬉しいさまざまな効果があると言われています。

《アンチエイジング効果》
グルテンフリーダイエットによって小麦や大麦を摂らない食生活をしていると、老化の2大原因のひとつである「糖化」にブレーキがかかると言われています。
また糖化によって生じるAGEには、白内障や骨粗鬆症、認知症を招く原因になるという研究データもありますので、グルテンフリーダイエットを行うことで得られる健康効果は30代以上の女性が気にしている「肌や髪の老化」だけではないと考えて良さそうです。

また糖化は活性酸素の増加を促すと考えられているため、肌や身体の老化にブレーキをかけるためには、グルテンフリーダイエットによる糖化予防にも着目すべきと言えるでしょう。

《精神面の安定・集中力アップ》
小麦に含まれるアミノペクチンAによって生じる急激な血糖上昇が抑えられると、パンやうどんを食べていた時に生じる「エネルギーのアップダウン」が少なくなります。このダイエット法を始めた頃は、パンを食べた後に生じるエネルギーが湧き出る感覚が少なくなって少し寂しく感じられることもあるかもしれません。しかし実際は、急激なアップダウンがなくなることで長く集中力や体力を維持できるようになるため、結果として「疲れにくさ」という点で仕事やスポーツのパフォーマンスをより高められるのです。

このように老化や脳、疲労といった現代人が抱えるさまざまな苦悩にアプローチできるグルテンフリーダイエットは、単純に痩せることを目的とするダイエット法よりも、日々の生活を充実に導く要素があると言えそうです。

グルテンフリーダイエットで食べてはいけないものとは?

グルテンフリーダイエットで避けるべきなのは「小麦や大麦を使った食品全般」です。

パン、うどん、パスタ、ラーメンなどが食べたくなったら、同じ炭水化物である米や十割そば、ビーフン、餅などで代替をするようにしてください。

また小麦粉は、多くの女性が好む「揚げ物の衣」や「シチューやカレーの具」にも使われていますので、「グルテン=炭水化物に含まれているもの」といった固定概念は一層すべきと言えるでしょう。

グルテンフリーダイエットを行う際には、洋菓子やビール、発泡酒も厳禁です。

グルテンフリーダイエットのコツ

グルテンフリーダイエットの初回は、まず2週間から始めてみると良いでしょう。

ダイエットをする際には脂肪燃焼効率を高めることも欠かせない要素となりますので、必ず朝食の中で良質なタンパク質を摂取するようにしてください。

またグルテンフリーダイエットには「カロリーよりも成分が大事」といった特徴がありますので、コンビニ弁当などを購入する際には成分表示をきちんと確認する習慣を付けると良いでしょう。

これまで食べていたパンやパスタの代わりに野菜とタンパク質を積極的に摂取すれば、体重もかなり減りやすくなるようです。

またこのダイエット法を実践するアスリート達は常に「バランスの良い食生活」を心掛ける傾向がありますので、引き締まったボディを手に入れるためにも、このダイエットを機に「パンや麺類の単品食い」をやめることもおすすめと言えるでしょう。


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