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2016.06.28

プチ断食より遥かに簡単!半日断食ダイエットの効果と魅力とは?


サラダを食べる女性

美容効果大!半日断食ダイエットが流行中!

文字通り「半日(18時間前後)」だけ食べ物を摂取しない半日断食ダイエットには、単純に痩せる以外にさまざまなメリットがあると言われています。

また決められたルールを守って半日断食ダイエットを行なっていると、次第に痩せ体質になっていくため、これまで生じていた「運動や食事制限をしても全然体重が減らない」といった苦悩も少しずつ解消しやすくなるのです。

今回は、これまでリバウンドを繰り返してきたダイエッター達の最後の砦とも言われる半日断食ダイエットの魅力から、この方法の実践に欠かせない基礎知識を紹介していきます。

半日断食ダイエットのやり方とは?

半日断食ダイエットの方法は、「朝食を抜いて、18時間何も食べないこと」だけです。

19時に夕飯を食べた場合は、翌日の朝食を抜いて、昼食を13時過ぎに食べる形となります。

20時に夕飯をとった場合は、昼食を14時過ぎにすればOKですので、残業などによって食事時間が変動的な人にも嬉しいダイエット法と言えるでしょう。

ちなみに半日断食ダイエットの昼食時間は、「3時間前後ならずれてもOK!」とされているため、会社のライチタイムなどにも合わせやすいといった嬉しい口コミが多く見受けられます。

半日断食ダイエットを成功に導く基本ルール

半日断食ダイエットで確実に痩せるためには、これから紹介する基本ルールを必ず守るようにしてください。

《水分補給》
半日断食ダイエットにおける唯一の難点は、食事の回数を減らすことによって生じる水分不足です。体内の水分が不足すると便秘や脱水症状などの健康トラブルが起こりやすくなりますので、朝起きたら500ml以上、1日トータルで1.5~2リットルの水を飲むことを必ず徹底するようにしてください。ミネラル不足が気になる人には、硬度の高いミネラルウォーターもおすすめです。

《食事中、食後の3時間は水分を摂取しない》
食事中にたくさんの水を飲んでいると、胃液が薄まって消化吸収がスムーズにできなくなります。また胃液が薄いと食べ物が完全に消化するまでの時間も長くなりますので、胃腸を含めた内臓全般に負担をかけないためにも、食前の水分補給は30分前までに終わらせておくようにしてください。

《間食はNG》
半日断食ダイエットの最大の目的は「胃腸を休めてあげること」です。基本的は何を食べても構いませんが、仕事中やテレビを見ながらお菓子をつまむような生活をしていては、胃腸が四六時中動く状態になってしまいます。また間食は摂取カロリーオーバーの一因とも言われていますので、ダイエット中の皆さんはなるべくしない方が良いと言えるでしょう。空腹に耐え切れない人は、野菜ジュースでお腹を満たすようにしてください。

《ガッツリ系の昼食は摂らない》
18時間も休んでいた胃にステーキや唐揚げなどのガッツリ系食材を入れると、内臓に一気に負担がかかってしまいます。また半日断食や断食の後は、「徐々に普通の食生活に戻すこと」が理想とされていますので、可能であればお粥などの軽めの食材を選ぶことがこのダイエット法の成功に繋がると言えるでしょう。

半日断食ダイエットのペースや期間は?

内臓のことを考えたこのダイエット法は、毎日続けても問題のない方法です。

始めたばかりの時期は少し空腹に耐え切れない状態が生じますので、精神的負担を回避するためにも、最初は週1回ぐらいからスタートするのが理想と言えるでしょう。

特に暴飲暴食をした翌日は胃腸や肝臓が疲れていますので、内臓の機能回復やデトックスといった意味でも、半日断食ダイエットによる高い効果が期待できると言えそうです。

半日断食ダイエットによる意外なメリット

半日断食ダイエットには、「痩せる」以外にもたくさんのメリットがあると言われています。

《脳がスッキリする》
18時間にも渡って食べ物を摂取しない半日断食ダイエットを行うと、消化によって使っていたエネルギーや酵素の減少にブレーキがかかります。特に「食事をすると眠くなる」といった人には頭脳明晰の効果が高いと言われていますので、ダラダラ食いによって集中力が低下した時期にも半日断食ダイエットはおすすめと言えるでしょう。

《美肌効果》
18時間内臓を休めて上げると、体内の老廃物などのデトックスがスムーズに進むようになります。また腸内の宿便がなくなることで免疫力アップも期待できますので、肌荒れなどが著しい敏感肌の皆さんにも実践すべき健康法と言えそうです。半日断食ダイエットによる美肌効果は断食道場でも実証されていますので、暴飲暴食によって大人ニキビなどが生じている方はぜひトライしてみてください。


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