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2016.09.22

シャワーだけはNG!美人が実践するお風呂の入り方 まとめ


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毎日の入浴、シャワーで済ませていませんか?

美容やダイエットに好循環をもたらすお風呂の入り方を知っている女性は、特別なことをしなくてもメリハリボディや美肌を保てています。

これに対して「熱いのが苦手だから!」とか「面倒だから!」といった理由で毎日の入浴をシャワーで済ませていると、体が冷えてダイエットの失敗や肌トラブルが生じやすくなるため注意が必要です。

今回は、美容全般に好循環をもたらすお風呂の入り方のポイントと手順をわかりやすく解説していきます。

髪を最初に洗う

お風呂場に行って最初に行うのは、シャンプーです。

シャンプーをした後にバスタブに浸かる習慣を付けると、洗い残しによる襟足のかぶれや背中ニキビなどの肌トラブルを改善できます。

男性ホルモンが原因と言われている背中ニキビも、カラスの行水のようなシャンプーやシャワーをしている場合は、洗浄料の流し忘れが考えられますので、セクシーな襟足や背中をきれいに保つためにも入浴の順番を見直してみてください。

またヘアトリートメントの浸透力を高めたい場合は、「バスタブ浸かりながらトリートメントをする」という方法もおすすめとなりますので、入浴前にタオルドライをする準備を行っても良いでしょう。

湯船に浸かる

シャンプー後に湯船に浸かると、これから洗おうとしている体や顔の毛穴が開きます。

またこの方法を毎日行っていれば、ピーリング石鹸などを使わなくても毛穴に角質が溜まりにくくなりますので、大人ニキビに悩まされる人にもこの順番は大変おすすめと言えるでしょう。

半身浴よりも全身浴がおすすめ

美肌効果や代謝アップ、冷え性改善といった効果を期待するなら、半身浴よりも全身浴の方が適しています。

全身に水圧のかかる全身浴を行うと、心肺機能が高まることで血行の流れが促進されると言われています。

また40度のお湯で10分全身浴を行うと、ウォーキング10分に相当する40kcalの消費が可能となりますので、「忙しくて運動している時間がない」といった理由で少しでも多くカロリー消費したい人には、半身浴よりも全身浴の方が適していると言えるでしょう。

これに対して半身浴は、38度ぐらいのお湯にじっくり浸かることで「体の芯から温まること」とか「心臓や肺の負担にならない」というメリットがあります。

半身浴の効果を最大限に発揮するためには20分~30分が最善と言われていますので、入浴の多くの時間を避けない場合は少し高めの温度で行う全身浴にした方が高い美容効果が得られると言えそうです。

メイクを落とす

バスタブのお湯に浸かっていると、徐々に毛穴が開いてメイク落としが行いやすくなります。

入浴中の顔は汗によって濡れた状態になりますので、クレンジングオイルやクリームを選ぶ際には「濡れた手で使えるもの」を選ぶようにしてください。

浴室内の蒸気によって滑らかになった肌は、指先を使ったクレンジングマッサージにも大変適した状態です。

バスルームの中でマッサージを終えれば、入浴を終えてからすぐに寝ることもできますので、面倒くさがりな人こそバスタブの中で行う美容法に力を入れてみてください。

からだを洗う

いちばん最後に体を洗うと、入浴中に生じた汗や老廃物をスッキリ流せます。

また体についても毛穴が開いていた方が、体臭の原因となる角質などもきれいに落とせますので、「汚れを浮かせる」といった意味でも最後にボディの洗浄を行うメリットは非常に高いと言えるでしょう。

デリケートな皮膚を持つ敏感肌の皆さんには、ボディータオルやスポンジを使わない「手の平で体を洗う方法」が大変おすすめです。

またボディソープを直接肌に塗布してしまうと、脇などに石鹸カスが溜まって雑菌のエサになることもありますので、「必ず手の平で泡立てを行うこと」も忘れないようにしてください。

お風呂から出て5分以内に保湿ケアをする

入浴によって表面温度が上がった肌には、「普段よりも水分の蒸散が激しくなる」という難点があるため、お風呂から出たら5分以内に化粧水などを使ったスキンケアを行うようにしてください。

入浴直後すぐにスキンケアを行うと、角質が柔らかくなっていることによって美容成分の浸透力が高まります。

またお風呂上がりの化粧水には、開ききった毛穴をキュッと引き締める作用もありますので、毛穴のたるみが気になる場合は、スキンケアアイテムを冷蔵庫で冷やしておいても良いでしょう。

まとめ

現代社会で活躍する女性の多くは、ゆっくりお風呂に入る時間がないことで、冷え性やホルモンバランスの乱れ、不眠といったさまざまな不調に悩まされる傾向があります。

しかし今回紹介した方法で毎日の入浴を行なえば、特別なサプリメントや漢方薬を飲まなくても美容や健康に好循環が生まれますので、自宅でできるスペシャルケアと捉えてお風呂タイムを大切にする生活習慣を心掛けてみてください。


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