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2016.06.28

お金をかけずに二の腕を即効細くする方法 まとめ


masage

二の腕が気になる季節がやってきた

初夏~秋にかけてのシーズンは、薄着をすることで多くの女性が自分の二の腕の太さを気にする傾向があります。

特に今年は、幅広いアイテムとも相性の良いノースリーブやタンクトップがトレンドとなっていますので、流行のファッションを極めるなら「二の腕を細くするべき」と言えるでしょう。

今回は、梅雨の時期から始めていただきたい、皆さんにおすすめの「二の腕を細くする方法」を5つご紹介していきます。

理想の二の腕サイズを計算しておきましょう

二の腕エクササイズやダイエットを行う際には、具体的な数値による目標ラインを設けるのが最もおすすめです。

二の腕についても「ただ細くなりたい」と願うよりは、具体的に「○cmになってノースリーブを楽しみたい」と思った方が、日々のエクササイズを行うモチベーションも高まると言えるでしょう。

日本人にとって理想的な二の腕サイズは、「身長×0.145cm」で計算した数値となります。

身長が158cm女性を例に理想サイズを算出すると、22.8~25.4cmぐらいが標準的な目標ラインとなりますので、ゴールに向けてコツコツとエクササイズなどを実践するようにしてください。

二の腕ねじりエクササイズ

省スペースでできる二の腕エクササイズは、初心者でも始めやすい方法です。

まず、背筋をまっすぐにして足を開いて立ち、45度ぐらいの角度で両手を広げます。手のひらを体の外側に向けてしっかり広げたら、ゆっくり深呼吸をしながら手のひらを逆側にねじってみてください。

呼吸に合わせて手のひらを内側→外側→内側と繰り返していくと、良い形で二の腕周辺の脂肪に負荷がかかります。

このエクササイズには背中の筋肉に負荷をかける効能もありますので、肩甲骨を上手く動かして二の腕、肩、背中の贅肉とサヨナラしてみてください。

二の腕痩せストレッチ

床の上で体育座りをした体勢から、手のひらを内側に向けた形で両手を後ろにつきます。

肘をゆっくり曲げて背中を後ろに倒していき、約10秒体勢をキープすれば二の腕~肩甲骨にかけてのストレッチができるのです。

二の腕の筋肉は比較的簡単な運動で太くなる傾向がありますので、このストレッチばかりに集中するのではなく、他の方法との組み合わせで実践するのが理想と言えるでしょう。

バイバイ体操

動画サイトYouTubeで話題になっているバイバイ体操は、とても簡単なエクササイズです。

両手を後ろにピンと伸ばして、一定の高さを保ったままで20回のバイバイを繰り返します。

腹筋に力を入れて行うと、お腹周りのぷよぷよ脂肪も良い形で燃やすことができますので、友人との海水浴などで水着を着用する機会のある人には、特に実践すべき方法と言えるでしょう。

二の腕周辺のリンパマッサージ

二の腕周辺のリンパマッサージを行うと、鎖骨や上腕三頭筋周辺に溜まった老廃物を上手く流せるようになります。

このエリアの老廃物が少なくなるとデコルテ周辺にも好循環が生まれますので、バストの下垂や血色の悪さが気になる人にもおすすめ度の高い方法と言えるでしょう。

大変万能と思われるリンパマッサージには、いくつかの注意点があります。

食後30分以内や生理中、肝臓や心臓の機能が低下している時には、リンパマッサージをお休みするようにしてください。

また風邪をひいて熱がある時には、二の腕~脇周辺のリンパに痛みが生じますので、「体調の悪い時には無理にマッサージをしないこと」も自分自身のために徹底すべきと言えるでしょう。

二の腕リンパマッサージのイメージが掴めない人は、解説付きのYouTube動画を見ながらチャレンジしてみてください。

ウォーキングやランニング

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動をする時に「手を大きく振ること」を心掛けると、二の腕や鎖骨、肩甲骨の血行不良が改善します。

また前述のエクササイズである程度の筋肉がつくと、有酸素運動によって脂肪燃焼がしやすくなりますので、なるべく多くの方法を組み合わせた方が「からだ全体のダイエット」という意味でも大きなメリットが得られることでしょう。

毎日のウォーキングの中で手を大きく振る習慣を続けていると、長時間のパソコン使用やデスクワークによるテクノストレスや肩こりも緩和しやすくなるようです。

まとめ

初めて二の腕痩せにチャレンジする際には、最初からストレッチ、エクササイズ、マッサージ、有酸素運動といった全ての方法を実践するのではなく、自分に合うものを継続するスタンスをとることがおすすめです。

慣れてくると筋肉痛などの負担も少なくなりますので、まずは今回紹介した5つの中から、「楽しく気軽にできるもの」を探してみてください。


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