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2016.07.27

お悩み別!美容サプリメント代わりに使えるスムージーレシピ 5選


tareme

悩み別レシピを知ればスムージーの買い物も捗る

体調や肌トラブルに合った食材を知っておくと、不調を改善するサプリメントや特効薬代わりにスムージーを活用できるようになります。

またスムージー食材の効果効能を知ることで野菜の買い出しもスムーズになりますので、現代社会で活躍する忙しい女性こそ、把握しておくべき知識だと言えるでしょう。

今回は、イキイキと過ごす女性に飲んでいただきたい5つのスムージーレシピとともに、入っている野菜や果物の成分や効能を紹介していきます。

むくみ取りスムージーレシピ

脚や顔のむくみを改善したい時には、アボガド、バナナ、モロヘイヤを100ccの水で割ったスムージーが大変おすすめです。

この3食材には、カリウムという体内に溜まった老廃物や余分な水分を排出してくれる成分が含まれています。

コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料やビールなどばかりを摂取していると、水分を体に溜め込みやすい体質になってしまいますので、お酒を飲んだ後の1杯にこのスムージーからカリウムを取り込んでみても良さそうです。

また日本人の多くはむくみによる水太りが大変多い傾向がありますので、なかなか痩せないダイエットに悩んでいる時には、このスムージーを使って体内の老廃物や水分を排出してみると良いでしょう。

飲み過ぎた翌日のスムージーレシピ

お酒を飲み過ぎて胃腸の調子が悪い翌朝は、リンゴ、キャベツ、無糖ヨーグルトをミックスしたスムージーを飲んでみてください。

胃腸薬にも配合されるキャベツのビタミンUには、アルコールによってただれた胃を守り、免疫力を高めてくれる作用があります。
リンゴには、アルコールの分解によって酷使していた肝臓を回復に導く作用がありますので、酷い二日酔いの際にもこのスムージーが大変おすすめと言えるでしょう。

ブルガリアでは、お酒をたくさん摂取した夜に水で薄めたヨーグルトを飲む習慣があるため、この3食材を使ったスムージーによって二日酔いの体が少しずつ回復すると言えそうです。

寝不足で頭が回転しない時のスムージーレシピ

寝不足や慢性的な脳の疲れによってなかなか頭が回転しない時には、牛乳、枝豆、はちみつをミックスしたスムージーがおすすめです。

脳の栄養として欠かせないブドウ糖は、枝豆のビタミンB1と一緒に摂取することでエネルギー変換がスピーディーになります。

また牛乳のカルシウムによって神経が落ち着くと、仕事や勉強の集中力も高まりますので、デスクワークをする人の朝ごはんとしてもおすすめ度の高いスムージーと言えるでしょう。

生理不順やPMSの不調を改善するスムージーレシピ

生理不順や生理痛、月経前症候群といった女性ならではの悩みを抱える人には、豆乳をベースに生姜と赤パプリカを入れたスープ風のホットスムージーがおすすめです。

赤パプリカ特有の鮮やかな色合いは、赤唐辛子にも含まれるカプサイシンによるものです。

カプサイシンには新陳代謝を活発にする作用がありますので、冷えや自立神経の乱れによって生理不順が生じている人には、摂取のメリットが高い食材と言えるでしょう。

また女性ホルモン様作用を持つ大豆イソフラボンをたっぷり含んだ豆乳は、女性特有の不調を改善する上では欠かせない飲み物と言われています。

生理不順などが起こる女性は「体を温めること」と「リラックスすること」が必要となりますので、冷え性改善効果の高い生姜とともにホットスムージーを作った方が良いと言えるでしょう。

シミ予防のスムージーレシピ

体の中からシミ予防をするためには、ビタミンCたっぷりのイチゴや柑橘類と、ビタミンAを含んだほうれん草や小松菜を入れたスムージーが大変おすすめです。

ビタミンCは熱に弱いという特徴があるため、スムージーから摂取することで効率よく体の中に栄養分を届けられると言えるでしょう。

またビタミンAにはメラニンの沈着を防ぐ作用がありますので、これらの栄養素をダブルで摂取することで紫外線トラブルがシミになりにくい体質が得られるのです。

そんなオレンジ、レモン、グレープフルーツといった柑橘類には、紫外線の吸収を高めるソラレンという成分が含まれていますので、日焼けトラブルやシミ予防目的でスムージーを飲むなら就寝中に消化吸収を行う「夜」に摂取するようにしてください。

まとめ

今回紹介した食材の効果効能を知っておくだけでも、自分の体調や肌質に合ったスムージー作りができると言えるでしょう。

また同じ栄養素を含む食材を使い回せば「飽きる」といったことも回避できますので、スムージーダイエットや健康法を成功に導くためには、野菜や果物の成分に詳しくなることも必要だと言えそうです。


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